farewell party!

2015年7月28日 火曜日

こんにちは。

もう7月も終盤に差し掛かってきましたが皆さん夏を楽しんでいますでしょうか。

この間の休日、私はパーティーをして楽しんできました。

タイトルの通りfarewell partyと書いてありますが、そうです。

日本でいう送別会です。

オーストラリアから2人のお友達が日本へ遊びにきてくれたので、帰国前夜にお台場でめーいっぱい遊んで楽しんできました。

Daiba

夜のお台場はやはり綺麗ですね。

感謝の気持ちとして友人と計画していたサプライズも見事大成功★

プレゼントとデザートに彼女たちは大喜びしてくれました!

cake

彼女たちは驚きのあまり言葉を失っていました。笑

大成功に満足していたのも束の間、

今度は逆サプライズをされてしまい、綺麗なプレゼントを頂いたときにこっちが泣きそうになりました。笑

長いお別れはとても寂しいけれど

また必ず会うことを約束し「おやすみなさい」と伝えて彼女たちとバイバイをしました。

girls

肖像権を考えてスタンプを貼った結果…笑
誰がどの子かわからないですね。

私の両隣にいるのがオーストラリアのお友達です。

大学時代に国際交流会のサークルに入っていましたが、久しぶりに外国の方と一緒に過ごしてやはり影響されることが多かったです。

とても素敵な夏を過ごせたので早くも満足している自分です。笑

次は会いに行けるようにしたいです!

まずはパスポートを作ります。笑

のーんびりとタイ料理を満喫★

2015年7月23日 木曜日

こんにちは。

じめじめした日々が続いておりますが、皆さん体調はいかがでしょうか。

私は早くも夏バテ気味です…

毎晩食後にアイスクリームを食べるのが最近の日課です。

先日、

5年ぶりに高校時代の先輩とお会いしてきました。

場所は井之頭公園!

IMG_5096

木々たちと沢山のアヒルボードを見て涼みながら、懐かしい話や近況報告など喋り倒してしてきました。笑

公園内にある「ペパカフェ・フォレスト」というタイ料理のカフェへ行ってきたのですが、オープン30分後にも関わらずすんごーーーーい行列!

行列写真はありません。笑

1時間以上待つとのことで他のお店へ行こうかとも話しましたが、

日傘を差し日陰へ入り待つこと50分!!!

FullSizeRender (2)

じゃーん!

こちら日替わりプレートランチです。

待ったかいがありました!

すんごく美味しかったです!!!

食レポは苦手なのでうまく表現できませんが、

普段タイ料理やエスニック系のカフェへ行かない私もここにもう一度行きたいと思えるほど料理が美味しかったです。

某グルメサイトでは口コミ評価が高めで「やはり!!!」と確信。

オープンテラスのカフェなので開放的になれますよ。

風を浴びながらガールズトークをし、お洒落な吉祥寺を堪能した休日を過ごしました♪

井之頭公園へ足を運んだ際は是非(^^)

堪能!! つじ田 奥の院 煮干しつけ麺 

2015年7月22日 水曜日

いつもどおりの麺担当 すぎです。

二代目 つじ田のつけ麺といえば、飯田橋の大通り沿いに行列が
できているのを見たことがある人がいると思います。
ひつまぶしのように、そのまま、すだち、黒七味で3回違う風味を楽しめます。

まだ、つけ麺があまりはやっていないころ、(30年弱前?)から
つけ麺好きなのですが、ここのお店は最近の一押しです。

このつじ田のつけ麺のとなりにつじ田味噌の章があります。
(こちらはラーメン屋なのでいっていません。)

今回は、この2つのお店の裏にある、上品な入口の奥の院に行ってきました。

情けないのですが、今まで高そう雰囲気で、予約が必要そうな入口の雰囲気に
負けて入れませんでした。

image1

勇気を出して突入!!
普通の価格でした。(笑)

image4

スープは煮干し濃厚で非常においしいです。
面は細く、コシがあり、冷麺のように少々透明感があります。
濃厚なスープがさっぱりした細麺にたくさん絡み絶妙の味でした。
もう一杯喰えたぐらいです。

image3

チャーシューは豚のももらしいのですが、なんていったらよいのだろう?
少し肉としての弾力があり、通常の柔らかいだけのチャーシューと
ことなりました。
たとえれば吉村家のチャーシューのような食感でした。

image5

今度行ったらもう少し聞いてみようと思います。
店員さんも親切で非常によかったです。

ごちそうさまでした。

雲取山 リベンジ

2015年7月19日 日曜日

雲取山リベンジしてきました。
雲取山は百名山のひとつで、東京最高峰(2017m)の山です。

奥多摩湖

HPによると朝6時には登山口の駐車場がいっぱいなるとのこと。
1時半に起床し、ドンキで、食糧、水を買い込み、奥多摩湖の横を通過。
(写真は朝焼けの奥多摩湖)
5時半ごろ登山口の駐車場へ到着。なんとか駐車できました。

雲取からの富士山

だらだらとしたのぼりが続き、精神的にきつくなるのですが、
ときおり、雲の帽子をかぶった富士山が見え、目を楽しませ、元気づけてくれました。

雲取頂上避難小屋

途中お菓子タイムを入れつつ、どうにかこうにか昔挫折した小屋を通過し、12時ごろ到着。

息子ON雲取頂上

トレーニング不足の中登ったので、前を歩いてくれた息子に感謝です。
なんとか父親の威厳を保とうと登りきりました。
もともと高低差1500ぐらい、走行距離24kmぐらいで日帰りは体力がないと
厳しい山です。
8/23の火祭りロードレース(ハーフマラソン)に向けて体力強化を決意し下山へ。

しか2号3

滝

帰りも鹿や滝が楽しませてくれました。

2011年3月に私に山を教えてくれた野崎清人さんが企画しており、
震災の影響で延期とした雲取山です。
そのままトレーニング中に亡くなり、いかなかったことを非常に後悔しました。
登ることにしていればいろいろ変わったのではないかとも考えました。

また、その後一時弊社社員になっていたMS君、エクミネット代表の曹さん、
現場で仲良かったRさんと一緒に登りました。
このときは、頂上直前の小屋で天候不良と体力で断念しました。

やっと登れました。息子と登ることになるとは思っていなかったのですが、
付き合ってくれた彼に感謝です。