ブログご訪問ありがとうございます。
k.kです。
本とか普段ほとんど読まない人なんですが、外出自粛がまだ続く中でなんか昔に買った本でも読んでみるかと思って読んでいたら、いいものがありました。
もともと就活時代にいわゆる自己啓発本的な本を結構買ったんですが、途中で読まなくなったり読む時間がなかったりしたものがありまして…
今回はその中でも、「あ、これいいな」と思った本の内容をちょっとお話ししようかと思います。
ざっくりいうと「本気で変わりたい人は、どうすれば変われるのか?」といったようなよくある内容が書かれているのですが、その具体的な実践方法がいたってシンプルなのです。
簡潔に言うと、朝起きた時と夜寝る前に1分間だけ自分自身を見つめなおすようなもので、
・50秒で自分が本当にしたいことは何なのかを問う
・10秒でその本当にしたいことのために何をするか考える
これだけでいいんです。そして、その時に自分の欲望に素直になることが重要だと説いています。
似たような本や偉い人が良く言うのは、明確なビジョンを持って行動すればよい、のようなことですが、
著者は、「原因」を知るより「欲望」を知る。そして、「欲望」から「ビジョン」が生まれると論じています。
言われてみれば当たり前のことですが、なるほどねーと感じました。
また、先程の1分間だけというのも実践しやすいものだと思います。取り掛かりやすいのは大きなメリットですもんね!
しかし、何よりというか何をやるにしても継続しなければ意味をなさないため、継続することが最も重要と私は思いました。
小さなことでも継続するって凄く大変なことですよね…
以上、今回は本のお話でしたが、この辺で。。。
またのブログご訪問お待ちしております。
PS.この本は 行動 イノベーション で検索すればヒットしますのでもしご興味あれば本屋かWebで立ち読みでもしてみてください。